空調服には工事現場など、冷房が使用できない場所での作業に従事する人が着用する作業服のイメージがあります。そのような環境で着用するのが本来の用途ですが、実際には住宅やオフィスでも空調服を着るケースが少なくありません。
そのため、空調服のデザインも用途に適したものが増えています。オフィスでの着用に適したワイシャツタイプの空調服の特徴や扱い方について学びましょう。
空調服は外気を取り込んで衣服の内側に風を送るファンが付いている作業服の一種です。しかし風そのものが涼しいわけではなく、空気が持つ遮熱性を利用して暑さを軽減させています。空調服はファンによる送風で空気の層を作り、体を覆う構造です。
空気は高い遮熱性があり、外気の熱をほとんど通しません。そのため、外気が高温になっても空調服を着用していれば快適に過ごすことが可能と言えます。また、暑さを感じにくくなることで体温の上昇を抑えられる他、発汗量も急激に増えることはありません。
高温の環境の中で体を激しく動かしても熱中症や脱水症状などの健康被害に遭いにくい空調服は冷房が使用できない場所での作業に最適な衣類と言えるでしょう。
空調服は作業服の一種なのでそのデザインは一般的な作業服とほぼ同じです。地味な色合いで余計な装飾がない、実用性を第一に考えたデザインになっています。工事現場など肉体労働を行う場所ならそのようなデザインでも問題はありませんが、他の場所では必ずしも最適とは言い切れないのも事実です。
特にオフィスでは他の人がスーツを着ている中で自分だけが異なるデザインの空調服を着ると非常に目立ってしまいます。ワイシャツタイプの空調服が開発されたのはオフィスで着用しても違和感がないデザインを目指した結果です。
工事などの肉体労働とは関わりがない仕事であってもそのまま着用できる空調服として高い人気があります。ワイシャツタイプの空調服はオフィスの省エネ対策にも役立つ側面があります。オフィスでの仕事を快適に行うため、気温が高くなる時期は冷房を長時間使い続けることは珍しくありません。
しかし、冷房を使うことによって排気熱が発生し、狭い地域の気温が急激に上昇するヒートアイランド現象が起こる可能性があります。また、冷房の使用による電気代の高額化も大きな問題です。これらの問題を解決する方法としてオフィスでの空調服の着用が注目されています。
暑さを感じにくくなる空調服を着用することによって冷房の使用時間が短縮され、排気熱の発生や電気代の高額化を抑えることが可能です。オフィスを冷やすのではなく、そこで働く人が暑さを感じなくなることが様々な問題の解決に繋がると言っても過言ではありません。
ワイシャツタイプの空調服も基本的な構造は一般的な空調服と変わりません。衣服の内側に空気の層を作り、外気の熱を遮断して暑さを感じにくくする仕組みです。ワイシャツタイプの空調服は自然な質感にするため、薄い生地で作られています。
生地が薄いので、空気の層で膨れても体の動きにはほとんど影響がありません。特に腕の動きが妨げられないのは細かい作業にも対応できる大きなメリットと言えます。オフィスでの着用はもちろん、緻密な作業が要求される現場でも非常に便利です。
部屋着として使用することもできるので、ワイシャツタイプの空調服は一般的なデザインの空調服よりも汎用性が高いと言えるでしょう。
空調服はその多くが家庭用の洗濯機で洗うことができます。ワイシャツタイプの空調服も同様であり、清潔に保つことは決して難しくありません。しかし生地が薄いワイシャツタイプの空調服は何度も洗濯を繰り返すと摩擦ですり減ってしまい、ほつれや破れが生じるおそれがあります。
また、生地の材質によっては乾燥機が使用できないので、空調服の着心地を損なわないためには自然乾燥させるのが無難です。洗濯の後はシワができないように生地の形を整え、風通しが良い日陰で乾かします。特に送風用のファンを取り付ける部分はシワや折り目によるすき間が生じると空気が漏れてしまい、遮熱性が保てません。
長く愛用するためには乾かし方にも十分に注意する必要があります。汚れがひどい場合はクリーニングに出すことになりますが、その際も空調服であることをしっかりと伝える必要があります。高温の熱風を吹き付ける機械乾燥ができないことを伝えないと生地が傷んでしまうので、クリーニング業者選びは慎重に行わなければいけません。
作業服の扱いに慣れている業者なら生地の材質に合わせた方法で洗濯を行ってくれるので安心して任せることができます。
空調服は気密性の高い生地で作られている他、高性能な送風機器が付属しているので多くの製品は高額です。性能の高さを見ると金額は妥当ですが、それでも気軽に購入できるとは言い切れません。洗い替えも含めて複数枚の空調服を購入するとさらに出費が嵩むので、少しでも安い製品を選ぶことが重要と言えます。
空調服を安く購入する方法はいくつかありますが、海外の製品を扱う通販サイトを利用するのがもっとも簡単と言えるでしょう。海外の製品は安価な物が多く、サイズの種類も豊富なので必要な枚数の空調服を探すのは難しくありません。
使い捨ての激安品も販売されているので、掃除や塗装などに使うこともできます。ワイシャツタイプの空調服も安価な製品が少なくないので、洗い替えも含めたまとめ買いでも出費を抑えることができます。また、モデルチェンジによる型落ち品を選ぶのもお得に購入する工夫のひとつです。
デザインが違うだけで空調服としての性能は変わらない型落ち品は、性能にこだわる人にとって非常にお買い得な一品と言えるでしょう。型落ち品は常に購入できる物ではないので、空調服メーカーや販売店の情報をこまめにチェックすることが重要になります。
ワイシャツタイプの空調服は普通のワイシャツとほぼ同じ見た目です。作業服には見えないのでオフィスで着用しても違和感がありません。オフィスの省エネ化に役立つ他、部屋着として扱うこともできます。年齢や性別を問わず、誰でも着こなすことができるワイシャツタイプの空調服は汎用性の高さが大きなメリットと言えるでしょう。