流用できるように空調服を揃えよう

空調服を購入するときには一着あれば十分と考える人が多いのは確かです。一着あれば暑い日にはこれを着れば良いと安直に考えることができるでしょう。ただ、実際には一着買った人は他の空調服も買っていることも多く、毎年のように新調しようという人もいます。

その際に重要なのが流用をすることなので、その詳細を紹介します。

(ワイシャツタイプの空調服はオフィスでの着用に最適)

空調服にも色々なデザインがある

まず一着だけで十分と思っていた人が二着目、三着目と購入していく理由を理解しておきましょう。空調服が登場した当初はメーカーの数も限られていて、各メーカーが手掛けている種類もかなり少なく選択肢があまりありませんでした。

しかし、空調服のユーザーが増えてきた影響で市場に参入するワークウェアメーカーが増え、初期から空調服を手がけていたメーカーも複数のシリーズを用意するようになってきています。そのため、空調服は色々なデザインや機能を持っているものを選べるようになり、別の空調服も手に入れたいという気持ちが生まれやすいのです。

特にデザインについてはバリエーションが豊かになりました。

例えば、袖の長さについて見てみると長袖のジャケットになっている空調服は昔からありますが、半袖のブルゾンや袖なしのベストの空調服も登場しています。日焼けなどから腕を保護したい場合には長袖にして、日差しがあまり気にならない現場では涼しくなるように半袖やベストにしようといった考え方もできるでしょう。

また、色や素材などにこだわったデザインの空調服も次々に出てきています。仕事のときだけでなくカジュアルなシーンでも着られるようなものも増えていることから、ファッション感覚で空調服を買いたいという人も増えているのが現状です。

シーンに応じて使い分けられるようにするのは魅力的

このようにデザインのバリエーションが増えていることを考慮すると、空調服で快適に過ごしたいシーンの種類に応じて使い分けられるように揃えたいと思うのはもっともなことです。カジュアルシーン用に数着用意し、仕事の内容に応じて使い分けようとまた数着購入するとかなりの数になるでしょう。

人によっては二着や三着では済まないこともあります。しかし、夏場を快適に過ごすのに魅力が大きいのに気づいてしまうと普段からいつも着ていたいと思うことも少なくありません。本格的にファッションの一部として取り入れていくとたくさん買うことになるということは念頭に置いておく必要があるでしょう。

コストパフォーマンスを上げるには流用が重要

空調服をたくさん買うとかなりコストがかかってしまうのは確かです。空調服の本体はファッションアイテムだと考えればそれほど高いというわけではないかもしれませんが、空調服を使うためにはバッテリーとファンを用意しなければなりません。

本体とは別売にしているメーカーが多く、合わせて購入すると結構な金額になってしまうでしょう。これを何着も買うとなるとかなりのコストがかかるので工夫をするのが大切です。コストパフォーマンスを上げるためにはバッテリーとファンを流用できるようにするのが良い方法でしょう。

二着の空調服を同時に着ることはないので、違うのを着るときにはファンを付け替えるだけで大丈夫というようにすればかなりコストを抑えられます。

基本的にはメーカーが一致する必要がある

バッテリーとファンを流用することは簡単にできるのかが疑問になる人もいるでしょう。どのメーカーもオリジナルのバッテリーとファンを開発していて、各モデルと紐づけして販売しているのが一般的です。あるメーカーのファンを別のメーカーの空調服に取り付けられるかというと不可能ではありません。

ただ、本当にできるかはケースバイケースで寸法が合わないと風の効率が悪くてあまり涼しくないこともあります。特にメーカー間で規格を揃えているわけではないので、バッテリーとファンを流用してなおかつ快適に使えるようにするにはメーカーを一致させることが必要なのです。

メーカーが同じというのは必要条件であって十分条件ではないのにも気を付けましょう。ファンの種類ごとに対応しているモデルが違うこともあり、同じメーカーなのに流用できないというケースもあります。メーカーによってこのような互換性を重視して開発をしているかどうかが異なるので注意しましょう。

毎年新しいバッテリーとファンを開発して販売しているメーカーでは古いファンを新しいモデルに取り付けられないこともあります。流用によってコストパフォーマンスを上げるには、購入するときに互換性の有無を確認することが必須だと考えましょう。

上下のコーディネートも考えてみよう

流用によってコストパフォーマンスを上げやすいのはバッテリーとファンですが、少し視点を変えると別のコストパフォーマンスの上げ方もあります。空調服をカジュアルシーンでも着たいという場合には上下のコーディネートも重要でしょう。

ボトムスを流用できるように選ぶのも賢い方法です。メーカーによってはコーディネートを重視していて、ジャケットやブルゾンになっているトップスの空調服に合うボトムスを同時に発表しています。セットで買うのが当然と思ってしまいがちですが、今まで着ていたボトムスと合わせられるものだったらボトムスを買うのは必須ではないでしょう。

このような工夫もすると着こなしのスキルも上がっていき、ファッションセンスも磨かれると期待できます。

流用のリスクも考えよう

バッテリーとファンを流用するのはコストパフォーマンスを上げるのは確かですが、リスクがあることも理解しておきましょう。バッテリーとファンは消耗品なので、流用し続けていると劣化してバッテリーのもちが悪くなるなどのトラブルが発生してしまうことがあります。

そのタイミングで買い替えをしようとしたら、既に自分が持っている空調服に対応しているものは販売が中止になってしまっていたということもないわけではありません。一気に全部の空調服が使えなくなるリスクもあるのには注意が必要でしょう。

流用可能な点に着目しよう

色々なデザインの空調服をシーンに応じて使い分けていくのは魅力的で、何着も空調服を持っている人も増えてきました。そのコストパフォーマンスを上げるためにはバッテリーとファンの流用が効果的です。基本的には同じメーカーの空調服を手に入れる必要があり、流用による劣化には気を付けなければなりませんが、空調服の数が増えるほどコスト削減の効果も大きくなるでしょう。