作業服のメーカーとしてよく知られるミドリ安全ではしばしば緑ブランドとも呼ばれているアイテムシリーズを出しています。空調服が人気になったことを受けてミドリ安全でも空調服の開発と販売を行うようになってきましたが、ミドリ安全の空調服にはどのような特徴があるのでしょうか。
基本的なスペックを確認しておきましょう。
ミドリ安全ではファンによって風を送る仕組みになっている作業服を空調服という名称では販売を行っておらず、ファン付き作業着あるいは電動ファン付きユニフォームと銘打っています。そのブランド名は緑ブランドではなく、クールファンというシンプルな名前になっています。
電動ファンを取り付けてあってモバイルバッテリーで稼働させられるという点では他のメーカーの空調服と違いはありません。ユニフォームの設計についても屋外作業を中心とする高温下での作業において快適な環境を作り出せるようにするのを目的としているのは他社と同じです。
基本的特徴としては電動ファンを取り付けた作業服になっていて、ファンによって外気を服の内側に送り込み、別のところに用意してある通気口や首元、袖口などを通って排出される仕組みです。その間に作業服の中に溜まった汗が乾いて気化熱による冷却が起こり、さらに湿った空気が外に送り出されることで快適な肌触りの作業服を維持できるようになっています。
ファンの取り付け位置は脇がメインになっていて、その近くにバッテリーを収納できるポケットが用意されています。さらにスルーポケットがあることでスイッチの操作もしやすい設計になっているのが特徴です。全体としてシンプルな仕上がりになっているのが緑ブランドと共通する点でしょう。
緑ブランドとも呼ばれるミドリ安全の空調服ならきっとカラーも緑色ではないかと考えるかもしれません。確かにミドリ安全のブランドアイテムは緑色にこだわったものが多いのは事実ですが、クールファンについては緑色を基調としたものはありません。
クールファンの色は種類によって違うものの、基本的にはブルーを基調としたものになっています。青は清涼感があって涼しい気持ちを生みやすく、心理的にも快適な状態を作り出せると考えられているからです。緑にもリラックスする効果があるので緊張しなければならない作業中でも落ち着いた判断をできるようにするという意味合いが込められています。
ブルーでも同様の効果を期待できるのでブランドコンセプトに違いはないのです。実際にどのような色があるのかが気になる人もいるでしょう。青系が多いのは確かですが、グレー系の青みが入っていないものもあります。シルバーグレーが典型的な色で、差しさわりのない色合いなのでどんな現場でも使うことができるでしょう。
青系になるとライトブルーのように薄い色から、はっきりとした青みがあるロイヤルブルー、さらに少し濃くしたネイビーがあります。主に用いられているのはシルバーグレーを含む四色で、シンプルに全体が一色で仕上げられている空調服ばかりです。
デザインはシンプルなのがクールファンの共通点ですが、他にもどのシリーズにも共通しているところがあります。基本的には機能性を重視していて動きやすさを追求していることです。あまり手の込んだ加工をしてしまうとステッチが多くて伸び縮みが悪くなることがよくありますが、縫い目をかなり少なくして伸縮性が高く作られています。
また、ファンによる風の送り込みの効果を最大限に引き出せるように生地の部分は高密度ポリエステルや肌に優しいコットンなどを中心的に使用するようにし、生地から風が抜けていく量は最小限にしています。これによって汗を揮発させられる範囲を広げているので涼しいと感じやすいのが魅力です。
一方、ポケットなどもあまり多くはないので現場によっては使い勝手があまり良くない可能性はあります。ポケットを付けるとその部分の伸縮性が悪くなってしまうことに加え、重量も増えてコストも上がるといった問題があるからです。
また、クールファンはベストタイプと長袖ブルゾンタイプをほとんどのシリーズについて用意しています。担当する作業内容によってベストの方が使い勝手が良いか、長袖ブルゾンの方が安全かが異なるため、どのような現場でも適切なものを選んでもらえるようにラインナップを整えているのです。
クールファンのラインナップは大まかにはスタンダードシリーズとフルハーネス対応シリーズに分けられます。もともとはフルハーネス対応にはあまり積極的ではなかったものの、高所作業での義務化に伴って開発が進められ、現在では二種類のシリーズが販売されています。
風の通り方を重視したモデルとセーフティー機能を重視したモデルです。デザインも後者の方がしっかりしていてリスクが高い現場で着用するのに適しています。スタンダードシリーズでは四種類のシリーズがあって、風の通り方を効率化したモデル、軽量さを重視したモデル、油汚れへの耐性を高めたモデル、動きやすさを大切にしたモデルに分けられています。
どれもデザインは似ているのでスタンダードシリーズの場合には機能重視で選ぶのが適切でしょう。
クールファンに使用するファンとバッテリーは別売になっていますが、ファンもバッテリーもミドリ安全が独自に開発したものになっています。バッテリーの性能は業界標準に比べてやや高い水準にあるのが魅力でしょう。風量調節は三段階しかないのはやや少なめですが、最大風量を選んだときに8時間も稼働させることができます。
充電時間が5時間というのは標準的で、全体の重量が550gというのも一般的な値です。突出しているわけではないけれど、強い風を長時間にわたって送り続けることができるのはクールファンのバッテリーのメリットでしょう。
空調服選びをするときにはどのブランドにするかが悩みになりがちですが、緑ブランドのミドリ安全のクールファンはとてもシンプルに仕上がっているのが魅力です。きちんと最低限の機能をしてくれる空調服を選びたいというときにはクールファンが有力候補になります。
機能性を重視しているので快適で安全な空調服が手に入るでしょう。